明日から本気出す

女子力とは死ぬ事と見つけたり。CG系デザイナーやってます。産休明けました。

夜、息子を寝室に寝かせる為に用意した3つのアイテム

こんばんは。
くしゃみの後に「っうーい」と言う息子が実はおっさんじゃないかと疑ってる369です。
パイ飲んだ後のグッタリポーズもおっさんくさい…


我が家は8時ごろ息子を寝かしつけて寝室を出るのですが、1人で寝室に残すのは最初は不安でした。

リビングと寝室は隣同士なので、泣き声は聞こえたりするんですが。でも何かと怖いですよね。
(例えば何か顔にかかっていたり、母乳を吐き戻したりして窒息した時にすぐに気づくかどうかとか…)

産まれる前から我が家はリビングと寝室を分けることに決めていたので、そのために必要なものを揃えました。



1.ベビーカメラ

なにはともあれ、これは必須だと思い色々調べました。
思ってたよりいろんな種類が出ているんですね…
なので欲しい機能をリストアップしてそれに合うものを選ぶようにしました。

ちなみに私が必要と思った機能はこれ。

  • スマホで操作できる
  • 家の外からでも映像が見れる(主にオット向け)
  • 暗い部屋でも状態が確認できる
  • 泣き声や動きのアラート機能がある

まずスマホで操作できる機種がそんなにないのでグッと数が絞られました。
そんなにスマホ使いたいならiPadと繋いでFaceTimeで見ればいいかなーと思ったのですが、他の項目がダメだったので却下。

で、4G回線で見れる機種もそんなにないんですよね。同LAN内でしか機能しなかったり。
もしくは海外サーバ経由してたり。この辺りは気にしすぎだろうけど、息子の顔が映るものだからちゃんとしたサービスのものを使いたい…

というわけで最終的に決めたのがSoftBankのベビーカメラ。
サービスもYahooと連携しているので安心ですしね。

子育てサポート powered by kazoc

子育てサポート powered by kazoc

  • SoftBank Mobile Corp.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

f:id:nosix369:20140903111208j:plain
f:id:nosix369:20140903152117j:plain
アプリ内でカメラの映像チェックできます。
欲しい機能は備えてるし、家族招待した人はベビーカメラチェック出来る。
あと、家族だけのSNS機能も付いているので、遠方の親に写真見せたりするのにも超便利。
思ってたりよりも暗い部屋の映像が綺麗なので満足です。
逆に明るい部屋だと暖色系の色がなんかおかしいけど…まぁ、使うのは暗い部屋内だけなので無問題。

月に800円でサービス利用出来るし。

ちなみにサービス申し込んだらキャンペーン中で、なんとピジョンのベビーカーが当たりました。ありがとうSoftBank

ピジョン コンテント アイボリー

ピジョン コンテント アイボリー




2.ベビーベッド

これは賛否両論ありますが、今のところ我が家では大活躍です。
川の字で寝るのも考えたんですが、寝室は6畳なのにクイーンサイズのベッドを置いているので他に布団敷くスペースないし、ベッドの端に柵ないし、なによりオットも私も寝相が悪い…

添い寝はSIDSの発症率が高いとのデータもあったので、とりあえず買おうと。
買ったのはIKEAのSUNDVIK。
丁度セール時期に買ったので7000円でゲット出来ました。やったね!

このベビーベッドにベビーカメラを直接取り付けてます。





3.おくるみ

これは必ずしも必要なものではないのですが…
おくるみに包んであげたら恐怖のモロー反応に悩まされず寝入ってくれます。
ちなみに寝室に入ってからの寝かしつけは、部屋を薄暗くしてから

  1. パイあげる
  2. おくるみに包む
  3. ベビーベッドに寝かせる
  4. 胸をトントンしながら「おやすみ」と声かけ
  5. 静かに寝室を出る
ちなみに2の段階で寝てる場合が多いですが、4まで起きてても泣いてない限りそのまま退出します。
で、ベビーカメラでチェック。
ちょっとグズグズしてても、おくるみで安心するのか20分もしないうちに寝息立てて寝ます。

でもこの寝かしつけもパイ無しでは成り立ってないので、改良の余地があるなぁ。


使ってるおくるみはエイデンアンドアネイ。おくるみ以外にも授乳ケープや冷房の風除けなんかにも使ってます。

エイデンアンドアネイ おくるみ 1枚 アフガン モスリンコットン エイデン バラ売りベビーギフト 出産準備 出産祝い バード ジャングル ジャム アナイス レディース 夏 男の子 女の子 ブランケット 【並行輸入品】 (I-2)

エイデンアンドアネイ おくるみ 1枚 アフガン モスリンコットン エイデン バラ売りベビーギフト 出産準備 出産祝い バード ジャングル ジャム アナイス レディース 夏 男の子 女の子 ブランケット 【並行輸入品】 (I-2)




生後8週目ぐらいでこのサイクルが出来たので、夜に1人の時間が作れるようになりました。
(オットは仕事で深夜帰宅が多い)

我が子は可愛いとはいえ、ずっと2人っきりだと消耗しますよね。


無理せず息子と向き合う為に、おかーちゃんは今夜読むようの本を仕入れてくるぜ!


ではでは。