明日から本気出す

女子力とは死ぬ事と見つけたり。CG系デザイナーやってます。産休明けました。

断乳の話

世間はチョコチョコ言ってますが我が屋では酒。酒一本。369です。 この度やっと断乳して、約2年ぶりの酒に歓喜の雄叫びをあげている次第です。 酒やー酒もってこい! と言っても夜間断乳です。 (ところでうちのMacBook、nキーが若干接触怪しくて断乳と…

ウィリアム王子の報道をみてモンテッソーリ熱が最熱した話

あけましておめでとうございます。 年末は気が抜けたのか38度を超える熱でダウンしてました…369です。 仕事復帰もですが、旦那が単身赴任になったり、4ヶ月にも渡る息子の謎の咳などなかなかハードスケジュールだったのが原因か。 2015年買ってよかったもの…

大変痛い話

息子の胎児ネームはおもちです。369です。 おもちのようにむっちむっちな息子が生まれたなぁと想い出す今日このごろ。 我が家はLDKが細長い形になっていて、その真中をソファーとベビーガードで区切って生活しています。 ベビーガード内のダイニングエリ…

スープセットの収納を考える話

自分で歩きたい欲をムンムン感じます。369です。 久しぶりに梅田に行きましたが、人が多いところでも歩きたがる&抱っこすると泣き叫ぶで、もう身が細る思いでした… ところで。 子供用のスープなんかは一応無添加の物を選んで作ったりしています。 和風だし、…

日々成長の話

日に日に寒くなってきましたね。土日は風邪でダウンしました。369です。 息子も、ここ1ヶ月軽い咳と胸の音が・・・週1で耳鼻科に行っているんですがなかなか治らない>< 季節の変わり目なので、気をつけないといけませんなぁ。 ところで。 しばらく前か…

漫画の話

自分の思い通りにならないと息子が癇癪をおこすようになりました。。。369ですこんばんは。 お散歩の時も手を繋ぎたがらないし、自己主張が激しくなってまいりました。 本当の地獄はこれからだ・・・! 子どもが生まれてから、子どもが出てくる本を読みま…

トイレトレの話

お久しぶり369です。なんか毎回久しぶりって言ってる気がする。 息子が生まれた当初は情報に飢えていて他の方のブログを読み漁ってたなぁ… 一年前のことが遠い昔のようです。 ところで。 1歳前後から寝起きに子ども便座に座らせています。 使ってるのは…

一年目の話

久しぶりです369です。 日々書きたいことがふっと降りてくるのに、毎夜寝落ちしてしまう… お陰で朝はスッキリお目覚めです。 息子も無事1歳を迎えました。 去年の今頃は一日すぎるのが遅かったなぁと、保育園帰りに見る夕日をみながらしみじみと思い出し…

ダラダラな毎日の話

もう生後11ヶ月目だよ…そろそろ誕生日のあれこれ準備しないと…お久しぶりです。369です。ほぼ毎日息子と寝落ちして、泥のように眠るので自分の時間が無い…嘘です。週末届いたリズム天国やってます。最近は新刊ラッシュで2日おきぐらいに漫画がポストに届いて…

戦友の話

時短勤務。 在籍している会社の時短勤務時間が10時ー5時なので、会社を出たらすでに子どもをお迎えに行ったママチャリさんとたくさんすれ違います。 これからお家で家事と子どもの世話に追われるであろうお母さんたちとすれ違う度に「戦友(とも)よ…」と心…

10ヶ月目の話

もう5月も半分過ぎましたね。369です。 息子も日に日に自我を出すようになってきててんてこ舞いです。 息子マジあれです。ハンターです。 メガネつけてると100パー取られます。我が家ではメガネハンターと呼んでます。 とりあえず成長記録 体重は12㎏(先々…

ついに先生からあの一言を言われてしまった話

仕事復帰してから一日が早い…369です。 みなさんどこの時間でご飯作ってるんですか?精神と時の部屋ですか? 息子が2週間ぐらい前から咳、鼻水、喉の奥がゴロゴロ言ってたんで、先週末に病院へ連れて行きました。 予防接種もいつもしてもらっている小児…

復帰の話

ついに職場復帰です。あぁ…保育園へ連れて行くのはオットに任せて、久々の仕事服。先週会社に面談行った時に職場に着て行く服がない事に気付いててよかった。UNIQLOとH&Mでキレイめパンツ大人買い。カットソーは産前の緩めシルエットでしばらく乗り切ります…

初節句のアイテムの話

大阪は久しぶりに晴れたので、保育園へ自転車で行けました。 腰が超楽…!369です。 12キロ弱の抱っこ紐はそろそろ限界近い。 この前帰省したときに、ハハが冑を買おうか?と打診してきました。 本当は父方の祖父母が買うんだけど…といっていましたが、…

保育園の話

息子の名前を呼ぶとバンザイするようになりました。369です。 オットはメロメロです。 私?もちろんメロメロです。 私の仕事復帰が来週からなので、今週いっぱいは慣らし保育です。 最初の週は2時間だけ、次の週は3時間。で、今週ようやく15時までの6時間。 …

もう9ヶ月目の話

あれ?8ヶ月目の話しした?369です。 もうまとめて2ヶ月分の成長記録してしまう。無精者です。 とりあえず成長記録 体重は11㎏(先々月+500g) 身長は78cm(先々月+7cm)※多分測り間違え お座りの安定感。西の横綱と呼んでます はいはい始まりました…

保育所の話

鼻風邪治ってから息子が夜通し寝るようになりました。 369です。 添い乳もやめたのが大きいのかも…フゥー 息子の保育園は1日が入所だったので、昨日から預けてます。 家族以外に預けるのは初めて…! 一日目は旦那が半休とって送り迎えについてきました。ど…

未来に残すデータの話

ここ数日、息子が鼻風邪です。369です。 寝てる時もふがふが言ってて苦しそう。ママ鼻水トッテもやってみたんですが上手く吸えず… 明日検診ついでに診てもらおう。 もうすぐ仕事復帰するんですが、次の仕事内容がやりたかった仕事だったのでウヒョー状態です…

ブックスタートの話

もうすぐ春ですね。っていうかもう春でした。 もう躊躇せず外に出れます。369です。 私が住んでる大阪市では、子どもが生まれたら絵本をプレゼントしてくれる、ブックスタートという制度があります。 3~4ヶ月検診で案内があったかな? 本当はすぐにで…

新幹線に乗った話。

もうすぐ4月ですね。369です。 しばらく家でお仕事してたらブログほったらかしに… 働き出したらどうなるんだろう。 とか言いつつ、この一週間実家に里帰りしてました。 出産後初新幹線に…!! ギリギリまでドキドキしてたんですが、往路復路共にギャン泣き等…

レシピサイトまとめてみた話。

離乳食の後に口をすすぐ的なイメージでお白湯を飲ませているんですが、最近マグを振り回して遊んどる… 息子よ、それはおもちゃではない…まぁいいか。 産休入ってから、何が一番しんどいか。 息子の世話、ではなく毎日の献立。 食材の使い回しとか未だにむり…

突発性発疹の話

我が家にも保育所内定のお便りがきました。369ですこんばんは。 到着予定日は朝から3回ほどポストを見に行ってオットに呆れられました(マンション住まいです) ほぼ一年ニートだったから、職場復帰がドキドキです…あぁ… 祝日だった水曜日に家族でホット…

もう七ヶ月目の話

トマトを食べさせるとすっぱーい!って顔をする息子がかわいい369ですこんばんは。 動画とって速攻ハハに送りました。 もう2週間前の話ですが、息子が7ヶ月目になりました。 とりあえず成長記録 体重は10.5㎏(先月+300g) 身長は71cm(先月+1cm) 離…

子どもを預ける話

初めて息子がンマーとか言った気がする。369ですこんばんは。 唸るかアーウーとかだけだったのが…人間に近づいてきている…! 新しいPCを手に入れました。 人生初ノートPCで初中古ですが、ちょっとした作業にはちょうどいい。 でも…モニタの色が浅い…写真加…

子どもがいると辛い映画の話

おならが臭い。息子の話です。369ですこんばんは。 日中Huluでドラマを見まくっているのですが、子どもの前で死体とかアハーンな場面とかはいかがなもんかと思い、ディズニーのBlu-rayをぽちりました。 私の独断と偏見でダンボとピノキオ。 ダンボ [Blu-r…

緑の手と茶色の手の話

息子が不服な時に呻くようになりました。369ですこんばんは。 家事なんかで離れたりすると絞め殺されてるんちゃうかぐらいの奇声が…思わずオットが駆け寄ってました。 マンションに引っ越してきて3年目。 ベランダでガーデニングに憧れて、趣味と実益も…

生後半年な話

あれ?なんか息子くんシュッとしてきてない?と言われるぐらいお肉のぽよぽよがなくなってきた息子を持つ369ですこんばんは。 でもまだまだむっちむち。太ももとか永遠に触り続けられるぐらい気持ちいいです。 息子がついに生後半年を迎えました…!長かっ…

年末年始の普通な話

あけましておめでとうございます。369です。 31日に料理の仕込みを一気にやり切るという、学生時代から変わらない自分の性質に慄いた2014年でした。 おせちは買ったのですが、煮物とくりきんとんと煮豆、赤飯、雑煮を作りました。 去年はつわりで雑…

続・離乳食を始めた話

年末ですね。 おせち注文した以外年末準備していない369ですこんばんは。 おおそうじ・・・なにそれ・・・^p^ 離乳食嫌がられすぎて一週間ほど休止していたんですが、一昨日から再開しました。 スプーン奪い取られそうになるわスタイについた離乳食まで…

寝返った話

ここ2週間ほどうんちょの回数が多かったのでオムツかぶれが大変なことに… 皮膚科デビューしました。369です。 離乳食始めた頃からやたら不機嫌で泣くことが多く、お腹痛いのかなーお尻が痛いのかなーと思っていろいろ手を尽くしていたんですが。 3日前…