明日から本気出す

女子力とは死ぬ事と見つけたり。CG系デザイナーやってます。産休明けました。

日々成長の話

日に日に寒くなってきましたね。土日は風邪でダウンしました。369です。

息子も、ここ1ヶ月軽い咳と胸の音が・・・週1で耳鼻科に行っているんですがなかなか治らない><

季節の変わり目なので、気をつけないといけませんなぁ。

 

ところで。

しばらく前からオットが単身赴任中です。

369家は大阪なのですが、東京まで出稼ぎに・・・

っていうと、会社の人たちは「大変だね!」「やってけてる?」なんて声かけてくれたり。

私の実家は九州で、ハハも働いているためすぐに手伝いに来てくれる状態でもなく。

最初単身赴任の話を聞いた時は「詰んだ・・・」と思ったのですが

 

あれ・・・

意外と

 

いけるぞ!

 

1才児を抱えたままのひとり家事は準備が大事

といってもノープランで送り出したわけではありません。

いくつか対策をねりました(既に利用していたサービス含)

  • 週1の家事サービスサポートに登録
  • 食洗機、洗濯乾燥機購入
  • 病児後保育に登録(未使用ですが心のお守り)

生協も頼んでいたんですが、週1しか届かない上に玄関先の荷物を解く暇がない・・・

というわけでほとんど利用していません。

一番感動したミンチ肉のバラ凍結の商品を楽天で見つけてしまったし!

item.rakuten.co.jp

 

あと、今までダラっと行ってた家事のルーティンを見直しました。

夫婦ともにだらしないのですが、以前は夜眠くなったらそのまま寝室へ→翌朝掃除をしていました。

が、オットの手がない朝は戦争なので、少しでも手早くリビングを片付けなければ・・・!

ということで、息子が寝た直後にリビング&キッチンの掃除で、起き抜けすぐに使える状態にするようになりました。

いやー、朝から綺麗なダイニングって心地いいですね。

基本的なことですが、翌日の保育園の準備や着替えもきちんと用意するようになりました。

朝からバタバタすることが嫌いなはずなのに、今まで朝掃除のおかげでバタバタバタ・・・おかげで髪振り乱しながら出勤していたのですが、この習慣のおかげで少しゆとりがもてるように!

人として当たり前にようやく近づいたアラサーです。

 

お家に手をかけるようになったらちょっとずつインテリア熱が上がってきました・・・

北欧系か男前インテリアが熱いです。フゥウ!

 

 

ブログランキング参加しました!

よければポチリください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村