明日から本気出す

女子力とは死ぬ事と見つけたり。CG系デザイナーやってます。産休明けました。

新幹線に乗った話。

もうすぐ4月ですね。369です。

しばらく家でお仕事してたらブログほったらかしに…
働き出したらどうなるんだろう。
 
 
とか言いつつ、この一週間実家に里帰りしてました。
出産後初新幹線に…!!
ギリギリまでドキドキしてたんですが、往路復路共にギャン泣き等無く平穏に過ごせました。
 
以下対策を覚書。
 
  • 多目的室の近くに席を取る
  • 昼寝の時間に合わせる
  • 服は脱ぎ着しやすいものにしておく
  • 大阪博多間はみずほ・さくらが鉄板
  • 荷物は宅急便で送る
 

多目的室の近くに席を取る

これはもう鉄板ですね。
新大阪博多間は約2時間半。息子への授乳間隔が3時間半ですが、授乳時間に合わせるより、お昼寝のタイミングで合わせたほうが超絶楽だと感じました。
なので、車内でも授乳できる多目的室の近くに席を確保できるとよいです。
付近の席は結構人気らしく、早めに予約して抑えていたほうが良いかと思われます。
多目的室の場所は以下。
編 成 設置号車
16両編成 のぞみ、ひかり、こだま 11号車
8両編成 みずほ、さくら、ひかり、ひかりレールスター
こだま
7号車
12両編成 かがやき、はくたか、つるぎ、あさま 7号車
 

昼寝の時間に合わせる

上でも書きましたが、お昼寝の時間に合わせると30分は時間が稼げる…!
1人で2時間半ただじーっと乗るのはしんどいのに、子供あやしながらとかもう考えただけで疲れる。
ので、寝ててくれると超助かりました。
電車の揺れで眠たくなるようなので、寝かしつけが大変!とかもなかったです。
 
 

服は脱ぎ着しやすいものにしておく

冬とかだと特にですが、寒いだろうとモコモコの服装で乗り込むんですが、新幹線の中ってめっちゃ暑いんですよね。え、私だけ?
で、ずーっと抱っこしてると息子がアッツアツに。若干汗まみれてました。
なので帰りは薄着で、ベスト+ジャケットスタイルで臨みました。
それでもお昼寝中は汗かいてましたが、、、
 
 

大阪博多間はみずほ・さくらが鉄板

のぞみだと5列シートだけど、みずほ・さくらの新型は4列シート!
しかもデザインが高級感ある感じなので、普通に乗っててもグリーン車に乗っているよう…
ただ、博多で降りるときにあたふたしそうだなーと思ったので往路はのぞみにしました。
 
 

荷物は宅急便で送る

荷物はなるだけ手に持たないように、かさばるものは予め宅急便で送っときました。

今回ベビーカーは親が一週間レンタルして駅構内まで持ってきてくれたのですが、ベビーカーも持って行く場合は送っちゃったほうが身軽でいいかも。

ただし抱っこ紐が使える年齢まで。

 

 

失敗したなと思う点

・なんだかんだ子どもの荷物がかさばるのでボストンバッグで行ったけど、抱っこ紐と合わせて肩が抜けそうになった。

 →キャリーバッグが正解かも?でも荷物を上に上げるのは難しい。

・寝起きの機嫌悪い時の対策を練るべきだった

 →おもちゃは持っていってたけど、若干音がなるものだったので盛大に遊ばせれなかった。

 

 

新幹線は定刻通り着くので私はよく利用していたのですが、子連れだと敷居が高いなと思っていました。

が、意外となんとかなっちゃったので、帰省の時は使っていこう。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

新幹線をデザインする仕事 「スケッチ」で語る仕事の流儀

新幹線をデザインする仕事 「スケッチ」で語る仕事の流儀