明日から本気出す

女子力とは死ぬ事と見つけたり。CG系デザイナーやってます。産休明けました。

息子がSSレアだった件

息子が産まれて2ヶ月が過ぎました。
怒涛のオムツ替えやパイ要求のリズムも何と無くつかめてきたし、あやし方のバリエーションもそれなりに数が増えてきた。とおもう。

アラサーな私のまわりにはぼちぼち1〜2歳の子持ちが多いのですが、その人たちがまたいい感じの面白子育てエピソードとと共にお祝いに来てくれたり。

で、その方々の話を総合すると、どうやらうちの息子はレアキャラらしい。


1. あやすとすぐ泣き止む

生後2週間までは手こずりましたが、今ではギャン泣きしてても抱っこさえすれば泣き止みます。
赤ちゃんに標準搭載されてるという高度計は稼働しているようで、立って抱っこする必要はありますが…

2. 背中スイッチがない

育児に関わるもの全てが恐ると言っても過言ではない(らしい)背中スイッチですが、息子にはまだ実装されていないようです。

寝たらベビーラックに置くよ、と言ったら「起きないの?!背中スイッチは?!」と驚かれます。


3.肌トラブルがほぼない

若干湿疹ができるぐらいで、お尻やほっぺたが真っ赤に…とかはないです。
初期にオムツかぶれが少し出てたので、それ以来うんちょされたらお尻を洗うようにしているおかげかもしれません。


4.夜よく寝る

産後会う友達がみんな口を揃えて「夜泣きとか大変でしょー?」といってくるのですが、夜泣きで大変だったのは、1ヶ月検診の日の夜1日だけ…
生後2日目から母子同室だったのですが、最初から夜寝る子でした。
夜中に起こされたのって1日最大3回ぐらいじゃないだろうか。
今では7時に寝室に連れて行って、パイあげておくるみつつんだら8時ぐらいまでには寝ています。
おくるみにつつむ習慣がなかった生後3週間までは寝かせるのに手こずりましたが、それでも9時前後には寝てたような…
私が寝汚いので遺伝だろうな。



そんな話をしていると「育てやすい…!いい子じゃあ…!!」とお客さんは息子を撫でてくれるのですが、まぁ第一子なのでそんなレアキャラでも育てるのにヒイコラ言っております。
きっと育っていくに従って夜泣きとかするんだろうな。恐ろし。