明日から本気出す

女子力とは死ぬ事と見つけたり。CG系デザイナーやってます。産休明けました。

ウィリアム王子の報道をみてモンテッソーリ熱が最熱した話

あけましておめでとうございます。

年末は気が抜けたのか38度を超える熱でダウンしてました…369です。

仕事復帰もですが、旦那が単身赴任になったり、4ヶ月にも渡る息子の謎の咳などなかなかハードスケジュールだったのが原因か。

2015年買ってよかったものとかまとめたかった(また今度まとめよう…)

 

ところで。

朝から何回もジョージ王子のニュースを見かけます。

www.nikkei.com

余談ですがばっちりお父さんのウィリアム王子にそっくりですね。

子供の頃の写真の比較見て吹いた記憶があります。

f:id:nosix369:20160107141051j:plain

このほっぺたがキュートすぎて…

 

で、ウィリアム王子。英南東部ノーフォーク州のウエストエーカー・モンテッソーリ保育園に通うと。

 

モンテッソーリ

妊娠期~生後半年ぐらいは、どんな教育受けさせたいかといろいろ本を呼んだり調べたりしてました。でも日々の多忙さでいつしかそれはなんとなーくうやむやに。

今回の報道で、そういえばそうだった。モンテッソーリに興味があったんだった!と思い返したしだいです(それは果たして興味があったと言えるのか…)

 

モンテッソーリってなんやねんて方はこちらがわかりやすいかと。

allabout.co.jp

このなかの

子どもの中の自発性を重んじる

が一番いいなぁと思った箇所です。どんなに頭が良くても、どんなにいい子でも、これが無いと人生が楽しめないと思っているので。

 

あーえぇのう。モンテッソーリ保育園、大阪にもあるから検討しようかな…

といっても遠方なのでほぼ無理ですが。

 

諦めきれずに小町も読み漁ってしまう。

 

komachi.yomiuri.co.jp

 

モンテッソーリの保育園に4年間通い、現在小3の子がいます。
親の私が言うのも何ですが、とても集中力のある子です。

 とか

一人っ子なら特に、モンテッソーリの方針は素晴らしいものだと思うんですよ。

とか。一人っ子と決まったわけじゃないですが、かなり惹かれる。

 

逆に

ただ、既出のようにモンテッソーリは指導者にかなりの技量を求める
教育だそうですので、担任次第という怖さがあります。

「良く言えば個性的・集中力がある、悪く言えば協調性がない・集団行動が苦手」これがモンテッソ―リ教育を受けた現在の娘の性格です。

 といった意見もちらほら。

これは見学の時に先生を見極める目が必要そうですね。

 

と入っても保育園はおそらくかよえない・家庭内でガッツリ教具を使ってのモンテッソーリ教育というのは厳しそうなので、ぼちぼちできそうなこの辺りからとりいれて行きたいと思います。

 

allabout.co.jp

 

ズボラ&飽き性なのでいつまでつづくことやら。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

0~6歳の「伸びる! 」環境づくり  おうちでできるモンテッソーリの子育て (クーヨンの本)