明日から本気出す

女子力とは死ぬ事と見つけたり。CG系デザイナーやってます。産休明けました。

ブックスタートの話

もうすぐ春ですね。っていうかもう春でした。
もう躊躇せず外に出れます。369です。
 
 
私が住んでる大阪市では、子どもが生まれたら絵本をプレゼントしてくれる、ブックスタートという制度があります。
3~4ヶ月検診で案内があったかな?
本当はすぐにでも行きたかったんですが、開始時間を間違えたり日にちを忘れたり面倒臭かったりでずるずると日にちが延びて…
 
今月ようやく参加出来ました。
 
子育てプラザという場所でやってんたんですけど、5~6組ぐらいいました。
図書館の職員さんが絵本の読み聞かせ方、どういうふうに子どもと触れ合うのかを簡単に説明した後、図書館から持ってきた絵本を紹介しつつ各自で絵本を読んでいくという感じ。
 
その時に頂いたものがこちら。
 
f:id:nosix369:20150318205325j:plain
 
 
中身は絵本が一冊。
がたんごとんがたんごとん。f:id:nosix369:20150318205337j:plain
 
持ってなかった絵本だったのでよかった!
読んでみると単純かつ繰り返しの単語のみの構成なので、本当に赤ちゃん向けといった感じ。
汽車や哺乳瓶(?!)やらの顔が絶妙で笑いを誘います。
というかみんなが汽車に乗っているシーンが1ページ毎に挟まるんですが、天丼効果でめっちゃ笑ってしまいます。息子はわらっていないのに…
 
 
こんなイベントもっと増やしてくれればいいなぁ。
 
 
 
 
ではでは。
 
 
 
 

 

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)