明日から本気出す

女子力とは死ぬ事と見つけたり。CG系デザイナーやってます。産休明けました。

突発性発疹の話

我が家にも保育所内定のお便りがきました。369ですこんばんは。

到着予定日は朝から3回ほどポストを見に行ってオットに呆れられました(マンション住まいです)

ほぼ一年ニートだったから、職場復帰がドキドキです…あぁ…

 

祝日だった水曜日に家族でホットケーキでも食べに行こうと計画してたんですよ。

私とオットの準備も整って、あとは息子にもこもこの上着を着せようとすると…熱い。

ちょうど床暖房つけてたので、それで熱かったのかな~、悪い子としたなと思って30分ほど様子を見てたんですが、一向に熱がひかない。

おかしい、、、と思って体温はかったら38℃

ホットケーキ計画は流れました。

 

以前予防接種の時の副作用でそれぐらいの熱は出てたので楽観視してたのですが、日が暮れるにしたがって高くなる熱。

子どもは夕方以降に熱が上がるというのは本当だったんですね。結局39.5℃まで上がりました。

気のせいかなーとか楽観視してホットケーキ食べに行かなくてよかった。

みるみる上がる熱に恐怖を覚えて、座薬☆デビューもいたしました。

息子ギャン泣き。あまりの悲痛な泣き声に挫けそうでした。次からはもっと上手くできたらいいなぁ。

あ、離乳食は止めなくていいとたまひよ先生がおっしゃっていたので、おかゆと人参をいつもの半量ぐらいでとどめておきました。

 

座薬が効いてきてからは熱も落ち着きそのまま就寝。

次の日の朝には微熱程度で落ち着いていました。

でもまぁ夕方から同じように上がる熱。

今度は座薬は使わず様子見。抱っこしておけば機嫌も悪くなかったので一日中抱っこ。そして乳。乳。乳。生まれたての時並みの頻回授乳でした。

 

3日目には熱は落ち着いて、朝ちょっと微熱かなーぐらい。

2時頃のお昼寝から目覚めると熱はすっかり引いていました。

 

そして、4日目の土曜日に発疹。

体全体に赤い点々。そこでこれは突発性発疹だなーと。

痒みはなさそうで、機嫌もそんなに悪くなさそう。湿疹もそんなにひどくないので離乳食も元に戻しました。

 

心配していた熱性けいれんもなかったし、初の高熱体験は無事終了しそうです。

ところで、お医者さんにかかるタイミングってどこなんでしょうかね?

熱程度でわざわざ行かなくてもいいよーみたいな意見が多かったのですが、自己判断で済ませてもいいものなのか…?でも逐一行くのはお医者さんに頼りすぎ…?

座薬があったので今回はお世話にならなかったのですが、熱出たタイミングで診療時間内にかかるのが正解でしょうか。うーむ。

一応明日まで湿疹が出ていたら病院に行こうかと思います。

 

 

ではでは。