明日から本気出す

女子力とは死ぬ事と見つけたり。CG系デザイナーやってます。産休明けました。

離乳食を始めた話

お風呂で頭からシャワーを浴びせると反り返ってびっくりする息子を持つ369ですこんばんは。
椅子から転げ落ちそうで怖いんだよなぁ。
 
金曜日、区の離乳食講座に行ってきました。
大体本に載ってるようなことを復習するような内容だったのですが、やっぱり実演してもらえると頭に入りやすいですね。
とりあえず下処理大事。フリージング活用しようと思った1時間半でした。
 
ちなみに離乳食の本は買ってません。たまひよの付録についてたフリージング離乳食と基本の離乳食の2冊を参考に進めていく予定です。
 
最初だけかもしれんが、生米からお粥さんを作りました。
60分もかかるって…まじか。
米100g分作ったけど吹きこぼれてレンジフードが悲惨なことになってしまった……
しかも煮だして50分ぐらいで水気がなくなってきて慌てて水追加。もう少しで焦がすとこだった。
 
そんな試行錯誤でできたお粥さんを裏ごしして出来上がったものがこちら。
 
f:id:nosix369:20141206190549j:plain
 
この一杯のために結構な労力が…
次からはご飯からつくろう。
 
でも結構な量が作れたので、フリージング容器に入れて保存。
これでしばらく戦える…!
 
f:id:nosix369:20141206190601j:plain
 

 ちなみにこれ使いました。

凍ったお粥さんを取り出す時は、ちょっとひねってからの方がとりやすいです。

リッチェル わけわけフリージングブロックトレー 1ブロック容量50ml

リッチェル わけわけフリージングブロックトレー 1ブロック容量50ml

 

 

 
食べてくれるかなーとドキドキしてたのですが、やや前のめりになりながら食べてくれました。
食いしん坊万歳。
 
 
 
ではでは。