明日から本気出す

女子力とは死ぬ事と見つけたり。CG系デザイナーやってます。産休明けました。

炭酸パックを自作した話

最近息子を抱っこしていると二の腕や腹の肉を全力で掴まれます。369です。

いででででででと悶えたら超笑顔になるんだけど。なにこの子。

 

 

昨日の記事で炭酸パックをしてきた話を書いたんですが。

炭酸パック、とりあえず2週間は毎日したほうがいいとのこと。

産後6ヶ月過ぎたあたりから急激に乾燥してくるらしいので、ケアしといたほうがいいよ〜とエステの人からいわれちゃいました。でもお値段がね…

 

お高いなら作っちゃえばいいじゃないの。多分意識高い人がレシピ公開してるでしょ☆

と検索したらマジであったので材料揃えて作ってみました。

 

レシピはこの方のものを参考にしています。


シュワシュワ~♪炭酸ジェルパックの作り方| -カフェ・ド・サボン- 「作る 伝える 楽しむ」 - 店長の部屋Plus+

 

 

揃えたアイテム

 f:id:nosix369:20141203195605j:plain

生活の木 ハンドメイド ギルド キサンタンガム 30g

生活の木 ハンドメイド ギルド キサンタンガム 30g

 

 

生活の木 HG 重曹 500g

生活の木 HG 重曹 500g

 

 

生活の木 クエン酸 50g

生活の木 クエン酸 50g

 

 

生活の木 ハンドメイド ギルド グリセリン 100ml【HTRC3】

生活の木 ハンドメイド ギルド グリセリン 100ml【HTRC3】

 

 

化粧用 精製水 HG 500ml

化粧用 精製水 HG 500ml

 

 

 

一応化粧水作ったりできるようなグレードのものを買ってみました。

あと、半端なくそばかす(もうシミという年齢か…)があるので、ビタミンC誘導体も追加してみています。

レシピの分量に対して2g追加しています。

 

この材料を揃えるだけで5千円弱…まぁ、その場のノリって大事ですよね。

もし炭酸パックに飽きても化粧水作れるし、クエン酸重曹は掃除にも使えるし、高いグレードの化粧品買ったと思えば…などなど言い訳はいくらでもできるわけです。

 

 

つくってみた

写真左下のスライムのようなものがレシピの手順3までのブツです。

なんというか…見た目は洗濯のり?

作ってる最中にオットが「なんか美味しそうな匂いがする」と言っていましたが、私の鼻ではなにも感知できませんでした。

あ、ビタミンC誘導体はレシピの手順1で入れたほうがいいです。

手順3の時に入れたら粉が固まって溶かすのにえらい時間がかかりました。

 

その洗濯のりにクエン酸を足すと、しゅわしゅわしゅわ…と発泡。

すぐに体積が4倍ぐらいになってテンションが上がりました。科学の実験思い出してグッときた瞬間です。

 

 

泡が消える前にせっせと顔に塗ってみました。

 

が、思った以上に粘度が高く上手く塗れない…

 

スプーンですくってせっせと伸ばしてみましたが、塗る量が多かったらデローンとはがれちゃいます。

なのでまずはスプーンで薄く顔全体に広げてから、残った分量を手で直接塗って押さえました。

そして即座にラップで蓋。あまった微量のパックはとりあえずオットの頬に塗りたくってみました(ラップなし)

 

エステでは鼻から額までラップ一枚で蓋をしてたので同じように真似したのですが、炭酸パックから出てくる二酸化炭素のせいか、目を開けてるとなんかしみる…

パックしながらネットしようかと思ってたのですが目を開けてられないので大人しく瞑想していました。嘘。オットとしょうもない話をしていました。

 

 

で、30分たってパックを洗い流してみると…

 

なんかつやつやしてる気がするー!!!

 

エステで習った通りにお肌のケアをして一息つくと、そこはかとない達成感が。

いやー楽しかったですけど毎日はめんどくさ手間がかかりますね。

でもしばらく続けてみて効果が実感できるといいなぁ。

妊娠中にできたシミよ、さよならしてくれ。

 

ちなみにオットも肌がトゥルットゥルになったー!と喜んでくれました。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

コットン・ラボ 炭酸パックマスク3枚入

コットン・ラボ 炭酸パックマスク3枚入