明日から本気出す

女子力とは死ぬ事と見つけたり。CG系デザイナーやってます。産休明けました。

ひとによる話

息子が寝返りしました…!369です。

一発目はオットだけが目撃するという事態だったのが悔しい。

 

 

妊娠中から子育て中の今、めっちゃ耳にする言葉があります。

多分他のお母さんもよく聞いたりするんじゃないでしょうか。

 

「ひとによる」

 

私の周りには出産経験者で、かつ年が近い方が多かったのでいろいろ質問できる機会がありました。

つわりがいつまで続いたかとか、妊娠線でました?とか、陣痛の時間はどれくらいだったとか、頻回授乳どうだったかとか…

 

うちはこうだった、私はこうだったと話しを聞けるのでタメになったのです。

が。

○○っていつごろまで続くんですかね?みたいな質問をした時によく「ひとによる」といわれてました。

 

知り合いとかだったらいいんです。

だって「この時期には○○はおさまるよ!」とか自信持って言えないだろうし(私も言えん)

 

でも!

保健師さんとかお医者さんとかはなるべく使ってほしくない言葉No. 1だったりします。

先が見えないトンネルの中を進んでいくような絶望感と共に、いつこの暗闇から抜け出せるのだろうか…という思いで質問したというのに、「ひとによる」とばっさり切られるこの絶望。

 

ちがう…なにも絶対的な解を求めているわけじゃない…平均値とか…中央値を知りたい…だけ…………

 

きっと「ひとによる」という言葉を枕にしないと、やっかいな事になっちゃうんでしょうけれども。

それだったら「大体みなさん○ヶ月でそうなりますかね。ひとによるけど」

みたいな順番で話してくれたらいいのにな。

あ、でも最初に念押ししておかないと「ひとによる」の言葉がインプットされないのかも。

 

まぁそういうわけで、今日も育児系ブログを巡回する日々です。

いつもお世話になっております。

あと今月もひよこクラブ買っちゃった…ネントレの記事が面白かったです。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

ひよこクラブ 2014年 12月号