明日から本気出す

女子力とは死ぬ事と見つけたり。CG系デザイナーやってます。産休明けました。

つわりの話

オットのMacBookを奪った369ですこんばんは。

 iPadの外付けキーボードよりはるかにタイピングしやすいからつい…

 

昨日歯磨き中に軽い吐き気を覚えてフラッシュバックしたつわりの感覚。

あーしんどかったなーと思い出したので覚書。

 

http://www.flickr.com/photos/63902894@N07/6925948229

photo by No_Water

 

2ヶ月半ごろに忍び寄る胃もたれ

私は2ヶ月目に検査薬で妊娠発覚したので、最初に感じた軽い胃もたれがつわりだと思っていました。まぁつわりだったんですが。

さっそくハハに連絡。

 

369「つわりきたよー、結構軽いね」

ハハ「まだまだ序の口だ」

 

3ヶ月違いで子供を妊娠した会社の先輩はつわりがほとんどなかったらしく、その体験談を聞いた私はなぜか自分もそうだろうと根拠もなく思っていました。

が、ハハの予言は的中します。

 

 

二日酔いの妊娠前中期

私のつわりは吐きづわりでした。

吐きづわりはただひたすら二日酔いの胸焼けが1日中ずーっと続く感じ。

初期の胸焼けから、二日酔い状態に至るまでそう時間はかかりませんでした。

朝起きて吐いて、会社着いて吐いて、帰る前に吐いて、夜寝る前に吐いて…

おにぎりはかろうじて食べれたので、おにぎりと赤だしで命をつなぐ日々。

食べても吐いちゃうので体重は4キロぐらい落ちました。

 

毎日「つわり いつまで」とGoogle先生に尋ねては、まだ先のことと絶望したり…

出産するまでつわりは続くという恐怖の体験談におののいていました。

 

まぁ結局6ヶ月目ぐらいにおちついたので、吐きづわりは記憶の彼方です、正直。

 

 

もうひとつのつわり

私にはもうひとつつわりがありました。それが…

 

よだれづわり

 

はんぱなくよだれがでる。唾液腺が決壊したんじゃないかとおもうぐらいでるあふれでる。洪水状態。

どれくらいかというと、出勤前に口ゆすいで、電車乗り換え駅のトイレでもう一回口ゆすいで、会社の最寄駅で口ゆすいで、会社着いてからトイレに駆け込むレベルです。

ちなみに会社から家までドアtoドアで40分ほど。

 

吐きづわりでしんどいのに、口の中がよだれでうわぁあああああ状態。

せめてどっちかだったら…まだましだったかもしれない。

対応策としては乾物系のものを会社の引き出しに常備する、ぐらいでしょうか…

ハンカチはよだれの量的に間に合わないので無理でした。

 

あとは汚い話ですが、周りからみえないようにカモフラしたペットボトルに出してたりしました。うえ。

6ヶ月すぎて吐きづわりがおさまってからちょっとマシになったけど、結局出産まで口の中が気持ち悪い現象は収まらず。

これ、出産後も続くんじゃ…と思ってたら、産んだ直後からノーマルな状態に戻りました。

 

ちなみにハハに「実はよだれづわりで…」と相談したら大爆笑されました。

こっちは本気だってのに……!

 

 

つわり真っ最中のときは終わりが見えずしんどいですが、以外とあっさり終わるものですね。

できれば第二子のときはここまでアレなつわりじゃないといいなぁ…

 

 

ではでは。