明日から本気出す

女子力とは死ぬ事と見つけたり。CG系デザイナーやってます。産休明けました。

童謡が進化している話

ついに夜泣きが始まった…369です。

オットは全く気づかないらしい。何故だ。

 

子供への語りかけは心がけているのですが、どうしても独り言のように思えてしまう…

そんな自分を第三者の視点で見て、なんだか恥ずかしくなってしまう。そんな4ヶ月間。

気を抜くと日中無言でいることが多いので、できるだけ声をだすようにしています。

 

そう、童謡を歌ってね(AppleのCM風に)

 

ですが、子供向けの歌のレパートリーが絶望的に少ない私は、いつも「どんぐりころころ」「げんこつ山のたぬきさん」「からす」ぐらいを延々とリピートしていました。

たまに合唱曲歌ったりね。

でも卒業式の歌ぐらいしか覚えてなくて、息子に向かって先生への感謝とか友達の大切さと別れの辛さを歌い上げる日々。

 

CDでも買うかな〜でもな〜と先延ばしにしていたんですが、クレカのポイントでiTunesのカードがもらえたので、アルバムを落としてみました。

 

親子であそぼう!こどもあそびうたベスト30

親子であそぼう!こどもあそびうたベスト30

  • Various Artists
  • Children's Music
  • ¥1100

 

とりあえずひと通り聞いてみると、知ってる曲がいくつかあって懐かしい…!

これで息子と一緒に歌える!と大満足な買い物だったのですが、いくつか突っ込みどころがありました。

 

 

大きなくりの木のしたで

 イントロが果てしなくDEEN臭い。歌い始めたらそうでもないけど。

 

おはなしゆびさん

 歌ってるお姉さんの演技がすごい。なんか聞いてるこっちが圧倒されてしまう。

 舞台で演技とかされたらすごすぎて引いてしまうぐらい。

 

なべなべそこぬけ

 この曲にそのアレンジいるか?ぐらいノリノリアゲアゲ系。

 イエーカモーンとか途中で入るけど、このアレンジしたひと神だと思う。

 

ブンブンブン

 歌詞を間違えて覚えていた系。

 ☓ お池の周りに野原が咲いたよ

 ◯ お池の周りに野ばらが咲いたよ

 バラ系のはちみつが連想されてとても優雅な気分になれる。

 

線路は続くよどこまでも

 急にピッチが変わるから非常に歌いにくい。

 歌詞と曲を完璧に頭に叩き込まないと歌に合わせることは皆無。

 

 

まぁいろいろありますが、わたし的にはなべなべそこぬけが一番ぐっとくるアレンジなので、一度視聴されることをオススメします。

 

 

 

 

ではでは。