明日から本気出す

女子力とは死ぬ事と見つけたり。CG系デザイナーやってます。産休明けました。

息子と一緒にお風呂に入る時に使っている2つのアイテムの話

http://www.flickr.com/photos/43927576@N00/517389152

photo by sean dreilinger

※息子ではありません

 

パイ中に指しゃぶりをしだした息子を持つ369ですこんばんは。

満腹でもなさそうなのに…

 

息子が産まれてからほぼ4ヶ月。

ありがたいことに今まではお風呂の時間に義母さんが家に寄ってくれてたのですが、そろそろ何とかしないといけないなぁと思っていたのです。

 

ちなみに

  1. 私がシャワーで体を洗う
  2. 義母さんに息子を連れてきてもらう
  3. 息子をベビーバスで洗う
  4. 義母さんに渡してパジャマとかを着せてもらう

っていう流れでした。

まれに義母さんの都合が悪く一人で入れなければいけない時は、自分のシャワーを後回しにして息子だけベビーバスで洗っていました。

 

ですがそんな日々ももう終わりです。

 

なぜなら息子が育ちすぎてベビーバスがキッツキツになったから。

あと、寒くなってきてベビーバスに貯めたお湯が冷たくなってしまうため…

 

ぶっちゃけ腰がすわるまではベビーバスで行けるかなと思っていたので大誤算。

 

「赤ちゃん お風呂 ひとりで」とかのキーワードでグーグル先生に訪ねてみたら、子供を洗面台に待機させてお母さんが急いで体を洗う→子供を浴室に連れてきて膝の上で洗うといった回答が多かったです。

 

ですが我が息子のでかさと脚力を舐めないでいただきたい。

腹回りを洗っている時に強烈なキックを見舞われたら足からつるーんと床にダイブすることは必至。

 

 というわけで、体を洗うときにはこのブルーミングバスに寝かせて洗っています。

もともとベビーバスの中に敷いて体を固定する目的で買ったんですが、引き続き使い道があってよかった。

 

 

家ではできなかったですが、洗面台なんかにスポッとはめて沐浴できる便利グッズです。

厚みもあるので、床に寝かせて痛くないのかな…?みたいな心配もいりません。

今現在使用して2ヶ月ぐらいたっていますが、特にクッションがヘタったりなんかもしてないです。

 

 

で。

自分がお風呂に入っている間、息子は洗面台で待っていられるのだろうか…

なんかいいものないかなぁと思ってたら、首すわり後から使えるベビーチェアを発見!

一番メジャーなのはボンバらしいのですが、息子の大腿部の発達に懸念があったので、足回りがゆったりとしているカリブの方を買いました。

 

 

これに座らせてあやしつつ

  1. 私が髪と体を洗う
  2. 息子の頭と顔を洗う
  3. ブルーミングバスに寝かせて体を洗う
  4. お風呂に浸かる

のスタイルに落ち着きました。

3の間中ずっとシャワーを息子に当ててるから寒くないはず。

 

多分寝返りしだしたらもっと大変になるんだろうなぁ。

 

 

 

ではでは。