明日から本気出す

女子力とは死ぬ事と見つけたり。CG系デザイナーやってます。産休明けました。

熱が出た話。

どうも、最近息子が泣いても動じない369ですこんばんは。

 
 
先週の月曜日。
熱が出ました。
 
 

前兆

朝起きたら、なんだか上半身の関節が痛い…と思いつつ息子の世話をしていたら、起床後1時間で一気にしんどくなりました。
息子の抱っこすらしんどい感じだったので、オット起こして息子を任せつつ熱を測る。
 
36度。平熱。
 
でもなんかおかしいぞ、と思ったので、大事をとってオットに休みを取ってもらい横になっていると、ダルさが取れない。
しかもパイあげても胸の張りが取れない。
2時間ほど様子見て再度熱を測ったら
 
 
38度…だと……
 
 
 

熱、乱高下

わー風邪だーでも咳出ないし鼻水とかも無い。
胸がカッチコッチだったので、これは乳腺炎か…?
と自己診断。
ダメなのでしょうが……
 
徒歩5分の病院に行くのもしんどいぐらいのダルさ。
乳腺炎だったとしたら病院いってもすぐに治るわけじゃないとグーグル先生がおっしゃっていたので、ひたすら息子にパイをあげて対処しました。
 
パイあげる以外はじっと横になり、息子はオットにまかせて、時間になるとひたすら添い乳してました。
 
すると夕方ごろには37度前後に下がってきたので一安心。
ご飯も軽めに食べれてたので、なんとか1日で治るかー。と思っていたら。
 
夜中に再度38度の熱、再来。
なぜか肩と手首がめっちゃ痛い。
胸も超張ってる………痛い……………
 
多分、一日中添い乳で対処したため一部の乳腺の詰まりが解消されず、むしろ悪化したからじゃないかと。
夜中の授乳が終わった後にしんどい体を引きずりつつ搾乳しました。
 
そして朝には36度台に。
 
 
 

病院を渡り歩く

朝、熱が低いからと油断してはいけない。
しんどくないタイミングで病院に行かねば!
という使命感に駆られて近所の総合病院に駆け込みました。
 
オットが昔からお世話になっている病院と聞いていたので安心して掛かれる…と思っていたら。
 
369「今授乳中で…」
先生「うち、そういう状況ではお薬よう出せんわ。飲むなら自己責任でな!(意訳)」
 
と撃墜されました…
 
なんでやのん!きー!と憤慨してたんですが、息子のかかりつけにしようと思ってる病院に内科があったのでそちらにもダメ元で掛かりました。
 
369「今授乳中で…」
先生「ほうかほうか、そんならお乳にあんまり影響のない、昔から飲まれてるお薬出すな。しんどいのキツイもんなぁ」
 
こ の 差 !
 
相変わらず看護師さんのあたりは柔らかいし、最初っからこっちに来てれば…!
葛根湯と頓服薬を出してもらいました。
 
 
 

ダルさ、おさらば

結局お昼になっても熱はそんなに上がらず、だるさも引きつつあったのですが、お薬飲んで横になるとみるみるダルさが取れていきました。
火曜日に息子の予防接種だったのですが、キャンセルせずに済んだくらい。
夕方からは溜まってた家事を消化できるぐらいになりました。
ビバ・漢方!
 
 
 

原因は夏風邪

病院の診断は乳腺炎ではなく夏風邪だったのですが、熱が引いていくと胸の張りや関節痛も治まりました。
授乳中風邪引くと胸が張るのか?
連動してるのかもしれないので、今後気をつけたいと思います。
 
 
後日、息子が熱を出したのですが、その話はまた後日…
 
 
 
 
 
ではでは。
 
 
 
 

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 C231

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 C231