明日から本気出す

女子力とは死ぬ事と見つけたり。CG系デザイナーやってます。産休明けました。

無痛分娩で息子を出産した時の話。

もしかして魔の三ヶ月目突入していないかとそわそわしている369ですこんばんは。

なんとなく…抱っこしないと泣く事が多くなったような気が……
めいっぱい抱っこしたろうと思います。

 


痛みがなくて良かった~無痛分娩体験談 - いつか朝日が昇るまで

 

昨日この方のブログを見て、そういえば私も無痛分娩だったと思い出したので覚書。
 
周りのママさん達はみなさん普通分娩だったので、無痛ってどうだった?と聞かれることが多いです。
麻酔の効きは人によって違うというし…
 
 
 

無痛分娩の大まかな流れ(369の場合)

お世話になった産院では完全無痛じゃなく和痛分娩方式だったので、陣痛がついてから病院に駆け込むスタイルでした。
なので初期の陣痛は味わってしまうわけですよね。
 
 
私の場合
 
陣痛だー!と駆け込んで診察した結果前駆陣痛でした
今産む?それとも一回帰る?と医者に聞かれ、
帰るの面倒なのでこのまま産むと答える
バルーンを仕込まれ子宮口3cmまで開かせる(激痛)
バルーン取られて5cm開くまで耐える(激痛)
5cm開いたら速攻麻酔
出産
 
でした。
ちなみに3時間ぐらいのスピード出産。
 
 
 

麻酔が半分しか効かなかった

麻酔は1時間ごとに1本しか打てないらしいのですが、最初の一本目の麻酔では左半身しか効かなかったです………
これは陣痛がキツすぎて、針を入れる時のポーズがきちんと取れなかったからだろうなと今では思います。
ただ、左半身の快適さよ。
麻酔が効き始めたら、スーっと痛みが引いていきました。
 
かたや右半身の痛み。
骨盤を全力で雑巾絞りされてるような痛みがぎゅんぎゅんしてたので、これ麻酔してなかったら腰砕けてる………
っていうか全部ちゃんと麻酔効いてたらどれだけ快適だったかと脂汗垂らしながら思ってました。
 
はよ…2本目の麻酔……お願い……
とお願いしても、赤ちゃんのために1時間に一本しか打てないのよーと言われ絶望。
まぁ子供のためなら致し方なし。
ただ次の麻酔の時間が近づくにつれて麻酔の効果が薄まって痛みが復活してました。
 
で。
2本目の麻酔を打ったところで子宮口が全開に。
その辺りでオットも来たのでそのままするっと出産。
ちなみに麻酔が効き始める前に産んでしまったのでわりと痛みも感じてます。
 
 
 

結局無痛分娩ってどうなの?

お産の時間が短いというのもあるのでしょうが、産後の体力回復は早かったと思います。
いつも通りには動けないけど、なにするにしてもしんどいとかはなかったです。
普通分娩を経験していないので比べようはないですが、半身だけ麻酔が効いたというキカイダー状態だったので、まぁきっと違うのだろうと思います。
 
結論、無痛ってどうだった?と聞かれると、私は全力で良かったと答えます。
 
 
 
無痛っていってもそんなに痛みはとれないよ。100%の痛みが80%になるだけだよ、と病院の母親学級でいわれたときは嘘つき!何のために高い金払うんだ!と憤ったりもしましたが、結果的には満足です。
私がお世話になった病院では無痛分娩は+5万円だったので、他の病院に比べたら安いですしね。
もし第二子が出来たら同じ病院にお世話になりたいです。
 
 
あと、人によっては無痛分娩は良くない!っていう人がいますよね。
親戚にもいたんですが、痛くないと母性感じないって。
そんな人はそうだねー、無痛やめとこうかなアハハとかいいつつスルーしてればいいと思います。
 
だって痛い思いするの私だし。
 
オットはそのあたり理解してくれたので良かったです。
 
 
 
ではでは。