明日から本気出す

女子力とは死ぬ事と見つけたり。CG系デザイナーやってます。産休明けました。

写真プリントサービス比較してみました。

ぎゅっと結ばれている息子の手を開いたら、大量の糸くずが。
私はそれを宝物と呼んでいます。369です。


息子が産まれてからというもの、iPhoneの写真の数が大変なことに…
いままで飼い猫の写真か外食時のご飯写真が大半だったのに、いまではサムネが肌色に染まってますわ。
写真を撮るのはいいんですが、整理しないと見づらい。


そうだ、プリントアプトしよう!


というわけで巷の写真プリントサービスの質を比較してみました。

比較したのはしまうまプリントと写真かんたんプリント(1枚30円)です。
しまうまプリントはオリジナル(1枚5円)とプロ仕上げ(1枚15円)も比較してます。

netprint 写真かんたんプリント

netprint 写真かんたんプリント

  • Fuji Xerox Co., Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料

しまうま写真プリント for iPhone

しまうま写真プリント for iPhone

  • SHIMAUMA PRINT SYSTEM, INC.
  • 写真/ビデオ
  • 無料




結論からいうと


しまうまプリント(プロ仕上げ)>しまうまプリント(オリジナル)>写真かんたんプリント

お手軽さ
写真かんたんプリント>しまうまプリント






比較してみましょう


比較用にプリントした画像はこちら。

f:id:nosix369:20140912205211j:plain


長崎は佐世保市にあるハウステンボスでの1枚です。
ちなみに妊娠9ヶ月の時に遊びに行ったのですが、めっちゃ歩きまわったのでなかなかしんどかった…ですが超楽しかったです。


まず、写真かんたんプリント。
アプリで画像を指定して、近所のセブンイレブンでプリントアウトする、というもの。
富士フイルムが提供しているサービスなので、一番仕上がりに期待していたサービスでした。

出来上がった写真はこちら。

f:id:nosix369:20140912205233j:plain


iPhoneで撮影した画像をプリントアウトして、それをまたiPhoneで撮影するという…
なんだか哲学的ですね。


この画像ではわかりづらいかもしれませんが、写真全体に細かい斜線模様が入っています。
ゆえに建物の白い壁がグレーにくすんで見えます。手前のネットの細かい部分も潰れていて、再現度はかなり低め。
全体的なコントラストがきつめに出ているように見えました。
これは私的には無理ぽ。



次にしまうまプリント。
写真かんたんプリントのようにアプリで画像を指定➡︎後日写真を配達してくれるサービスです。

ですが、上記サービスと違って写真がすぐに手に入らないので


うおおおお!この写真!ほしいいいいいい!!


というパッションが一旦落ち付いてからの受け取りになります。
ゆえに何故私はこの写真を選んだのだろう…と軽いショック状態になる写真もちらほら。

ですが安心してください。1枚5円です。
もうバンバン写真プリントしちゃいますよね!

さて、オリジナルとプロ仕上げの比較です。


オリジナル

f:id:nosix369:20140912205315j:plain


プロ仕上げ

f:id:nosix369:20140912205328j:plain



ぶっちゃけそんなに変わらない。
比較してみたらオリジナルの方のコントラストがきつめで、空の薄い青が白っぽくなっていたり、右手の林の暗い部分がつぶれかけてるぐらいでしょうか。
彩度もちょっと抑え目?
でも単品でみたらそんなに気にならない感じです。



私なりの使い分け


iPhoneでスナップショット的に撮ったものはしまうまプリントのオリジナル
一眼レフで撮ったものはプロ仕上げに頼もうかなと思います。

なんかもうすぐにでも写真がほしい!ってときに写真プリントサービスかなぁ…

他の良さげなサービスも試してみたいところ。



あ、さすがのプロ仕上げでも、iPhoneのカメラでズームして写真を撮ると途端にクオリティが下がりますのでご注意を。



アルバム作りがはかどりますわぁ。

ではでは。