明日から本気出す

女子力とは死ぬ事と見つけたり。CG系デザイナーやってます。産休明けました。

息子、2ヶ月目にしてトラウマる。

初の予防接種に行ってきました。

受けたのはヒブ・小児用肺炎球菌・B型肝炎・ロタの4種類。
保育園に4月から入れる予定なので、受けれるやつは受けておこうと。
しかし注射3本かー…大丈夫かな…と不安に思いつつ病院へ。息子以外は1歳前後のお子様達。待合室のテレビから流れるアンパンマンをかぶりつきで見てました。
本当に絶大な人気を誇ってますね。

1人、また1人と名前を呼ばれ診察室に消えていく子供たち…そして聞こえてくる悲鳴…
今までの息子のギャン泣きなんて風のそよぎですわ…
そんな阿鼻叫喚の中、問診票と予診票の質問事項の山を抱っこ紐で息子をあやしながら書く苦行。

質問事項重複しまくりやないか!こんなん一枚書いたら終いな仕様にしとけ!

と心で叫びながら汗だくで書き終えたら、接種の順番は最後尾になっていました。
次は絶対ベビーカーで行く…


名前が呼ばれて、緊張しながら診察室に入ると、看護士さんがテキパキと息子の服をめくって簡単な診察。
はいおかーさん赤ちゃんを斜め抱っこしてねーもう少し頭あげてそうそうそれから体をせんせーの方に向けてあげて
と立て板に水状態で看護士さん無双。私と先生喋ったのロタのシロップを息子が飲んでる時に「すごいですねー、嫌がらないですね」「そうですね」ぐらい。いや、わたしがコミュ障なのはありますが。

そうこうしている内にお注射の用意が…!細長ーいのが3本も。
まってー!心の準備が!!
でもそんなこと言ってられないので息子の服の袖をめくって、心を鎮めて待機。

チクッ「ん?」
チクッ「何こr…ギャー」
チクッ「うあー!うあーー!!!」

息子の反応こんな遷移でした。必要なこととはいえ、胸が痛みますなぁ。

それからは抱っこひもでゆらゆらしてあげたら安心したのか落ち付いてくれました。
よかったー…と家に帰って抱っこ解除したら

うあーーーーーーーーーーー!!!

いきなりテンションマックスで泣き出して、すわ副作用かとビビって抱っこしたらすぐに落ち着き。
なんだったんだ…とまた抱っこ解除したらギャン泣かれました。
これ、トラウマ発動してないか。
おかげで寝かしつけるまで立って抱っこゆらゆら。

初めての感覚で不安になったのかな。大変だったけど、頑張ってくれた息子よ。ありがとう。